5/10(土)与那原コスモス

coyanmahexp2014-05-13



与那原コスモスへ初来店。何を隠そう、僕は知念高校出身である。だからコスモスの存在自体は25年位前から知っている。が、当時はジャズとは全っっっっっ・・・・・・・たくの無縁であった為、入店した事はない。
その後大学生となり、宜野湾、浦添などに住むようになり、琉大Jazz研の人達と交流を持つようになるとコスモスでライブをやっている旨の情報はあったものの、当時は宜野湾にK-mindがオープンしたばっかりだったし浦添にGrooveもあるので、与那原まで足を運ぶのは億劫な感じがした。


その後10数年沖縄を離れ、閉店したとの噂はあったが(実際閉めていた時期はあったらしい)
久々に再会した人や、新たに出会ったジャズ仲間から、数年前に営業再開し、毎週土曜はセッションデイだ、という話を聞きつけ、行こう行こうと思いつつ早3ヶ月・・・・
その日は来た!!!と思ったら天候は大雨に強風。「人居るかな・・・」と思いつつ恐る恐る店のドアを開けると、知り合い3人とその他参加者の姿を目にしてほっと胸を撫で下ろす。
セッション中も、なんだかサークルの部室に居るような雰囲気でかなりまったり。
初来店だし、大学時代はロックサークルであった為、このようなセッション形式の集いはなかったが妙に懐かしい。
白熱したせめぎ合いがある訳ではないが、非常に落ち着く。
「空いている日は絶対来よう」と思った。


今の所、5/18(土)は予定なしなので、行くつもりです。