まとめ2014/05〜06初旬

coyanmahexp2014-06-09



5/29(木)
デュオで一緒に活動しているゆうこさんと15:00からカラオケ。
3時間で一人¥500!!!
久々のカラオケで嬉しくて小林旭とかぴんから兄弟とか歌いまくってしまったけど、
本来の目的は今後の曲決め。
まあ、目的も果たせたんで良かった良かった。


そして夜はそのゆうこさんとGANGでライブ。
オーナーの丸山さんから色々指摘を受け、早速改善に取り組む。
なんかまだまだだな〜。自分がギタリストとして人気ないのがよく分かるよ。
終演後はそのまま店でまたもやカラオケ三昧。
カラオケは誰かに聴かせる責任はないので純粋に楽しい。
つーか歌は鼻歌で歌うのが一番楽しい。カラオケは大音量の鼻歌という所か。


5/31(土)
かおりんとGrass Studioでリハ後、一緒に与那原Cosmosへ。
参加者の平均年齢からすれば、かおりんは娘、下手したら孫(笑)の世代。
ベーシストも居ない為、かなりのWelcome状態だった。
リハの時よりベースもスウィングしていたし、保護者として(!?)嬉しい気持ちで観ていた。
しかしこの辺りから、自分のギターに自信がなくなり始める。


6/5(木)
ゆうこ&ジョー@Gang
下手糞なギターをバックにゆうこさんの澄んだ声が響き渡る。
もうどうすれば良いのか。
ひとまず楽しい雰囲気を作って行こう!!!
でもやっぱり練習練習!!!


6/6(金)
佐久本ジョーイチ、濱川香織デュオ@SOUND M'S


以前からワンマン2ステージが夢であった。
が、1stステージはボロボロ。2ndステージからお客で来ていた天久くん、金さんに助けてもらい
ひとまずライブという形にはできたか。
この日、観光で来ていた方のバースデイだという事で、急遽「Happy Birthday」を演奏する事に。
この辺りはいつでもできるように準備しておかないと。あと結婚式のあの曲も笑
終演後はかおりんと丸安そばへ。


6/7(土)
Gang3周年イベント。
殆どがブルースセッション。ギターよりベースを弾いていた。
久々のベースも楽しくて、またやってみたいな、と思った。
守次郎さんのギターや新垣さんのブルースハープも最高だった。
プレイヤーたるもの、いつでもどこでも直ぐに対応できるコンディションを作っておかないといけないな。
最近は自信喪失気味で、練習も何から手を着けたら良いのか、こんな練習方法・順序でいいのか
あれもこれもしたいけどできない、できる為に必要な事は何なのか、
セッションや本番当日は他のプレイヤー達とステージ内、ステージ外でどう接して行くか
もう考え過ぎてちょっとイヤ笑


目の前にある目標をひとつひとつこなして行くしかないんだけど。
練習は嫌いじゃないし、やっぱり誰かとセッションしたり、人前で演奏する事は楽しいし、
その楽しさをオーディエンスと共有できた場合は音楽を続けて来て良かったと思う。
この先もライブは何本か決定しているし、誰も悩んでいるプレイヤーの姿なんか観に来たくはないのさ。
毎回終演後落ち込んで、反省ばっかりしているプレイヤーのライブなんか観たくないよね!!!
立ち直りが早いのも僕の数少ない長所ではある。
前向きに頑張って行きましょう!!!