はてなまとめ2014年6月後半

6/12(木)
ゆうこ&ジョー@GANG


吹っ切れようと思って臨んだライブ。演奏はまだまだ粗いが、方向性は定められるか。
ただそれはキャラの話であり、音楽性についてはもっと練りに練りたい。
とはいえ創作活動ユニットではない為、自分自身のコアな部分は別の機会・場にゆずる事として
如何にして「ウケる」か、という事を真剣に考えた、自分の音楽史上初の試み。
回を増すごとに楽しくなって来ています。
終演後はプチカラオケ大会で盛り上がる!!!


6/14(土)
かおりんとGrass Studioにてリハ。前回のライブ後の初のセッションとなる為、新たな選曲で臨む。
次回ライブに向けて、前回の反省点と今後の課題について考える。
できれば毎日練習したいくらい笑。
今回はメトロノーム使ってやってみた。「意外とイケるんだな」と思った。


6/19(木)
ゆうこ&ジョー@GANG

一週間て早いな、と思う今日この頃。できるだけ毎週新曲は一曲ずつ増やすようにはしている。
今回は2曲新たに譜面やコード譜を書き、更に「フレンズ」もやった笑
次回は、現在のレパートリーのイントロ・間奏・エンディングをしっかりとアレンジして披露したい。
僕はギタリストなのだから。


6/21(土)
かおりんとGrass Studioにてリハ。やべぇ、次のライブまであと2回しか練習できない(汗;
その割には不安な内容だったような。。。
前回のライブではワンマン2ステージを敢行するつもりだった為(実際はゲストに入ってもらって何とか乗り切ったけど。。)
曲数を増やした為、一曲のクオリティがかなり低く、ボロボロだった。
次回ライブは対バンの為、曲数も5曲だけに絞って、コード進行の説明からみっちりと取り組んだが、
深く取り組めば取組む程、それはそれで悩みは尽きない。
やっぱり毎日練習したいな?。


スタジオリハ後は一旦別れて、夜再び落ち合い与那原Cosmosへ。
今回はかおりんに向かえに来て貰った為、ビール飲めるぞ?!!!とテンション高め。
与那原で21時?という条件では、どうしても車移動に絞られる。もしくはタクシー。
だから今まではアイスコーヒーしか飲めなかったけど、やっぱりセッションには酒がないとな(笑
という事で非常に楽しいセッションだった。


6/26(木)
ゆうこ&ジョー@GANG

音楽性は徐々にではあるが研ぎ澄まされている。
良いステージをオーディエンスに提供したい。それだけ。


6/28(土)
かおりんとGrass Studioにてリハ。
スタジオに行く前に弦を張り替えた。実は数週間前、サイレントギターにナイロン弦を張ってみたのだが、
いまいちしっくり来なかった。なのでやっぱりスチールに戻したのである。
サイレントギターの個性を如何にして消すか?という事が課題なのだが、
その点を克服するのに、ナイロン弦は適さなかったという事だ。
セッティングによってはいい音する事もあるんだよな、フルアコをP-90で鳴らしているみないな。
でも油断すると、シャリシャリエレアコサウンド(これが本来のサイレントギターサウンド)になってしまう為、
いつでも注意が必要である。


6/29(日)
次のM'Sライブではソロやろうと思って、その準備。機材の選定と譜面書き。
新しい事にもチャレンジして行かないと。。。。