まとめ日記

coyanmahexp2012-01-17


1/9(月)
レッスン日
テトラコードについて


1/13(金)
以前やってたバンドのドラマー、中山さんとカラオケ。
久々のカラオケだったが、今色んな曲があるんだね。
結構マニアックな曲もあった。
まあ、ない曲も多かったけど


1/16(月)
その中山さんとスタジオ入り。ギター、ドラムのデュオで数曲スタンダード。
やっぱり考えが甘かったというか、アンサンブル力の不足というか
テクニックが安定していないというか、
2時間のセッション後、中山さんがどんなプレイしていたか記憶にない。
演奏中は、第3者の耳というか目というか、全体を俯瞰する冷静さがないと
アンサンブルはなりたたない。
今日は一曲(もしくは1コーラス)の組立てができてなかったし、
ただあれこれ手を出していたような、アンサンブルや構成まで気がまわらなかった。
全体の中の自分の音/他人の音、曲の進行(次々と進行して行く)が見えていない。
それとテクニック的にも、余裕で出来る事、やっと出来る事がある訳で、
やっと出来る事をやろうとすると、アンサンブルと曲の進行が見えなくなる。
個人練習の方法も実践を意識した方法にシフトしていかなければならんが、
この約2年間のレッスンで培った成果を知識として温存するのではなく
実践で活かしていかなければ。その為のレッスンだったのだから。
プレイヤー(人間)と一緒に演奏するという経験がもの凄く足りないですね〜。

本日の反省点(課題)を要約すると以下の3点になります。

・スウィング
・モチーフ
・勇気


1/17(火)
夜中から体調不良。一日寝込んでいた。
ここ2年位、よう病院行ってるな。あ