内橋和久即興ワークショップ@groove

に参加しました。予約制で、ギター×6、ベース×1、ドラム×2の9人参加。沖縄は管が少ないな、やっぱりアマチュアロックバンド活動が盛んです。数少ないジャズプレイヤ達も即興へは(気持ちが)向いてないみたいです。良い悪いじゃなくて土壌ですね。しかも参加者よりも遥かに見学者の方が多かった。
今回は9人全員がセッティングし、内橋氏が各プレイヤにキューを出したり止めさせたり。演奏始めの方はややジャムセッション寄りの内容だったが、慣れてきたり、内橋氏のアドバイスによって徐々に自由度は増していった。
自分が休みの時は気持ちをリセットして、今目の前にある現象だけを受け入れようと努めたが、いざ指示されると何も出て来ない時もあった。後半から開き直って、何もない時(自分の音は要らないと思った時)は何もしなかった。
そういう訳で今回も私の以外8人のプレイヤー、内橋氏、オーディエンスから色々引き出された数時間でした。
ワークショップ終了後は出来るだけ参加者達と会話しようと思った。そしたらその中の一人が某大学のjazz研の部員で、月2回ジャズセッション開催しているから参加しませんか?と誘われた。これぞ渡りに船、久々に音楽関係者と連絡先を交換した。
帰る間際、内橋氏に挨拶したら「いい音してましたよ」と言われ、お世辞でも嬉しかった。「実は僕去年まで大阪に居て、Big Appleで内橋さん観たんですよ〜」なんて話しもしましたね。


はい、そんなこんなで実は来週ライブに出演することが前から決まっていました。
七感弥広彰さんというパリ在住の舞踏家の沖縄ツアーの劇伴?バックバンド?いずれにせよgroove選抜(?)即興音楽隊としての出演となります。
10/27(水)
詳細はここ→http://www.cosmos.ne.jp/~groove/schedule.html


今月は訳あってレッスン休んでいます。ちょっとレッスンの進度に追いつかせる為の帳尻合わせというか(笑)まあその他諸々の事情も絡んでいます。だから地味に練習は続けています。来月からレッスン再開します。しかも来月は川崎音楽スクール(私がレッスンに通っているスクール)の発表会がgrooveであります。発表会とはいっても、ジャズセッションみたいな感じらしいです。


実は水面下でコソコソ音楽活動を活性化させようとしている、39歳のムジカexperienceです。