譜面

ギタリストは譜面に弱いらしい。楽器の特性上平行移動が容易く、音名よりポジション、フォームで覚えてしまうからだろう、と思う。
私も相当譜面には弱かったが、現在青本程度の譜面ならなんとか。
しかし8フレット以上のポジションではまだまだだな。コードは大丈夫だけど、メロディは幼児並みの読解力。
読譜というよりポジション反映の練習。まあそれも含めて読譜というのか
兎に角今、技術・知識が偏らず、苦手を克服し、悪癖を矯正し、理想とする音色、リズムに少しでも近付きたく、継続の毎日。その他にも反応の早さ、音の長さ、聴衆、シーン、活動内容の事とか...考える事は山程あるが、取り敢えず今は譜面です。採譜、アナライズも楽しいもんですよ。