エーテルは存在する!?

coyanmahexp2007-12-25

大人の科学」という分厚い雑誌を本屋で見かけて、テルミンの特集だったので手に取って見ると、何と!!!付録がテルミン組み立てキットなのだ!!!
分厚いのは付録のせいだったのだな。これで2,300円は安い!と思い衝動買い。
最近コードプログレッションで頭ガチガチ。今迄無意識にやって来た事を理論化して体系立てて行く(音楽)生活。新たな事に挑む時脳が革命を起こすらしいが。でも今日はちょっと一休みしてテルミンで遊ぶ。好きなんだよね、電子音。しかも両手を近付けたり遠ざけたりしながら音程と音量をコントロールするという超アナログ加減。開発当時は「エーテルフォン」とも呼ばれていたそうです。そっちの呼び名の方を正式名称にした方が良かったのにな〜、なんて神秘的な幻想をアナログ電子トイ楽器に求めるオレなのでした。
来月またジャズギターのレッスンに行こう、なんて思いつつビール片手に生姜焼きとだし巻きを作って早食い。