前言撤回

coyanmahexp2007-07-28

ソロ活動は暫く御預けです。
私この度ニューバンドを結成致しました。3年振りです。しかも人生初のジャズバンドです。一から始めるジャズ。向学の為なんかじゃなくこれを機にジャズマンに転向します。ロックにまみれ体内に摺り込まれた垢は恐らく死ぬまで落ちないでしょう。しかし僕は悪あがきでも下手クソでもスウィングし続けます。
自身のギター演奏に欲しかったのはリズムだったのかな?。昨日初めて気付いたけれど、今まで「リズム」というものを考えて音楽をした事が一秒もないのだ!!!これは由々しき事態であるぞ!!!だからこそスウィングする事に憧れを抱き続けていたのか?漠然とだが。
それならば、今まで何に重点を置いてギターを弾き続けて来たのだろうか?咄嗟に出た答えは「音色」と「間」です。自身のリーダーバンドでは「ウネリ」かな。「まんが日本昔ばなし」のオープニングで宙を舞う竜を意識しながらグルーブ感を構築・誘導していたのだ。
潜在意識の中で眠っていたものを呼び起こす様に(もしくは始めから何もなかったのかも知れぬが)新たな方法論、スタイル、技法を習得しながら開発、実践へと結びつけたい。


今日からギター初心者です。


謙虚な気持ちで取り組みます。