昨夜も上新庄へ

coyanmahexp2007-03-27

無関心とは恐ろしいものだと思った。
自分自身の事である。
部屋にTVもない、新聞もここ数年読んでない。何事に対しても他人事であり無関心であり続けた事を恥じた瞬間だった。能登半島地震である。ボランティアにまでは行かないにせよ情報としては当然知っておくべきだった。
よくこの日記にも登場する上新庄ハーベストムーンのマスターMr.サワモトは石川県の出身である。その事もコロッと忘れ
「今晩店に行っても良いか?」
の旨メールで送信。五時間経っても一向に返信無し。そして森川氏からのメールで愕然。
地震でそれどころではないのかも・・・」
もう自分の無関心無神経さに嫌気がさしたね。
結果、Mr.サワモトの出身地は被災地域とは離れた所であったし、返信が遅れたのも単に 爆睡していただけだったと分かりほっと胸を撫で下ろした訳だが。


明日は我が身。無関心はカジュアルでもトレンドでもない。このままではいけない事はずっと分かり続けているのに。でも結局分かってないのと同じ事なんだよ。何もかも。自分の目の前にあるもの無いものも含めて全てに於いて。