秘かに夢叶う

coyanmahexp2006-09-30

初和歌山ライブ@南海和歌山市駅前。22:45頃駅前に向かうととっくに始まっていた。軽く会釈をしてギターを取り出し準備を始める。路上ライブは楽、セッティングが。まあ、それほど機材は持って行ってないが。
そしてゆったりとした進行で路上ライブは進む。
場所的にも時間的にも制限は無い。当たり前か。もっと飲んでから来るんだった。殆どシラフ。その代わり冷静に曲を取り入れ即興でお返し。ん〜、曲は結構イイな。どう返そうか、こんなカンジはどう?みたいな。歌ものに合わせるのは正直一番面白い。音楽的構築性を考慮に入れ乍ら冷静に進行して行く。曲によってはブラシを使う。あ、曲でブラシ使うの初めてだ。リズムとテンポが明確なだけにノリ易い。「こんな使い方があるんだな、フムフム」などと新たな奏法を発見したりして。そしてコイツらのノリもまたグッド。明らかにテンション上がってる。オレは冷静。理由はほぼシラフだから。だからこそ勢いに任せた酔いどれプレイにはならず、今後の活動に一石投じるかも?なんて新発見があった訳だ。まあ今後は酒を少し抑えようと思うので、演奏重視の方向でやっていければ。
なにはともあれ、お互い名前も紹介せぬまま別れたが橋本から来た2人組よ、ありがとう。名前も訊かなかったのは、お互い音楽を続けて行けばまた何処かで会えるだろうと思ったからだ。話を聞けば彼等の友人がオレの住んでる近所に住んでて、たまにそこへ出向く事もあると言う。まさしくこれは「縁」だろう?オレ自身何処へでも音楽を持って行けるという確信を得る事が出来た。昔からそれが一番やりたかったことなのだ。何処へ行っても音楽やるし、どこへでも音楽を持って行く。制約や契約、手続きの要らない音楽によるコミュニケーション。なんと素晴らしいことか!!!!続けて行けば上手く行かない事もあるだろう。それも経験。やるぞ、オレはやる