昨日は森川氏とNHK上方演芸ホールへ漫才を観に

coyanmahexp2006-02-17

  スポーツ観戦でも音楽でも当然の事ながらTVで観るのとライブで見るのはは違う。しかし昨日はTV用の収録であったからだろうか?後ろの方の席で観ていた僕等には細かな動きや表情が伝わり難かった場面もあった。とろサーモンなんかはTVで観た時は面白かったが、あの“スカシ”がライブでは「下手なツッコミ」みたいに感じられとても残念。しかしやはり現場叩き上げのベテラン勢は違う。喋りとオーバーアクションで非常に分かり易い。漫才師でもミュージシャンでも与えられた場・状況で如何にして自分の芸を発揮出来るか、そこがプロとアマの差なのかな。素人と熟練者の差でもいいけど。ハコと設備という予め在るモノに対し如何にして向き向かうか、如何にして取り込むか・利用するかという事を第一に考えている今日この頃。PA設備がフル装備のハコでは最大限にそのチャンスを活かした演奏をしたいと思うし、マイクすら無い「完全ノンPA」の状況にも充分に対応出来る、そんなタフさが欲しい。じゃなくて身に付けなければ 。
 終演後は梅田まで出て0時近く迄酒宴\(^O^*;)

 不動産に提出用の書類に一枚不足があってそれが用意出来たので提出。そのついでに最寄りの駅から新居までの道のりを実際に歩いてみる。ホントは部屋決める前にやらないといけない事だよね(^^;)でも僕のインスピレーションは結構アテになる様だ。駅から新居までは商店街を通らなければならないのだが飲食店が多いのが嬉しい。現住所の近所は飲食店が極端に少ない。だから僕が常連客として出入り出来る店をとうとうこの5年半で1軒も見つける事が出来なかった。いよいよ新生活のスタートが目前に迫り、そして今住んでるこの街ともお別れの時が近づいている。もう2度と戻る事は無いだろう。さらば!!!!