ロック的手法からの脱却

coyanmahexp2006-02-16

メロディにのる・歌える歌詞。尺合わせでなく隙間埋めでなく。歌詞を書きたい。でも自分で歌う訳でも誰か然るべきシンガーに歌ってもらいたい訳でもない。どうすれば良いのか分からない。ただ無性に純然たる「歌詞」が書きたい。そしてその歌詞がのる「メロディ」を書きたい。FMから自分の意思や作為とは無関係にローテーションされる曲々に意識を傾けてみる。「リフレインするパート間違っているよ」「表現としてはアリだけど歌詞としてはどう?」など突っ込み所満載。ボーカルが居れば歌ものか?歌が無ければインストか?確かに分類上それらのカテゴライズがされてないと情報伝達・交換がやりにくくて仕方ないが。今現在場所選ばずのギターインストのスタイルを模索・体得中。ディレイがないと、アンプがないと、PAがないと演奏が行えないという状況を打ち破る為。いつでも何処へでも音楽を持っていけるコンディション作りとその維持。最終的にはギター無しでも身一つでステージに飛び込んで行けるコンディションをなんて思ってますがね。ロックギタリストとしてのエゴ、それは少しずつ捨て切れている実践出来ていると思う。曲がギターを欲してないのなら僕はあっさりとギターを捨てマレットでタンバリンでも叩いてます。必要とあらばハーイヤイーヤーササ〜♪なんて囃子でもしましょうか(;照)僕に「あー、ギター弾きたい」と思わせる様な演奏をしてしまったら、その時は貴方の負けだと思って下さい(何のこっちゃ?) だから歌詞は?書いてる内に考えが少し変わってきたというかまとまってきた。「歌いたい」のだ。でもそれはボーカル取りたいんじゃなくて・・・あー!!!!!!分からん!!!!!! 自分が演奏するインスト音源(オケじゃないよ)に合わせて歌いたい、今の所それが手っ取り早い結論か?ん?それとも答え?・・・分からん