想い出波止場

coyanmahexp2006-10-07

クロスオーバーイレブンのファンが運営するサイトがあるらしい。僕がクロスオーバーイレブンにハマっていたのは中学時代、80年代半ば頃。タイトルの示す通り夜の23:00からのオンエア。夜遊びの習慣の無い早寝早起きの優等生だった僕にとって23:00という時間帯は起きていられるかどうかの微妙な時間帯、これでも結構な夜更かしだった。両親が自営業で超早起きの為いつも22:00頃には就寝していた。ひっそりと静まり返った居間で電気を消しイヤホンでTV視聴を続けそのまま寝てしまうか、ラジオを聴くため頑張って起きていた。
クロスオーバーイレブンNHKーFMからの放送。冒頭でアンビエントなムードミュージックをSEに低音でマイルドなトーンのナレーションが乗る。それが如何にも80年代のシティー派然としたアダルティなムードを醸し出し、いち早く大人の仲間入りを果たせたカンジで、まだ見ぬ遠い世界への期待と憧憬の念を募らせたものだ。そして現在、その期待と憧憬の念を募らせた世界に身を投じていると言えなくも無いが、実情はどうだろう?それは別の話。
番組はMCを挟まずリアルタイムの英米ROCK&POPSを連続で流す。嬉しい事にこのプログラム、シングル曲だけでなくアルバム収録曲やリミックスバージョンをかけてくれる。確か間違ってsonic youthエアチェックした事がありそんな私的ハプニングがまた僕を熱くさせたものだ。曲の紹介は番組の最後にするので事前にプログラムをチェックするのに、僕はザ・テレビジョンを購入しそれを参考にエアチェックに勤しんでいたものだ。
高校入学以降はあまり聴かなくなったが、20代の頃だったか「まだやってるかな」なんて思い乍らFM聴いてたらまだやっていたんで安心した記憶がある。サイトで確認してみたら2001年まで続いていたらしい。また聴きたいな、あのオープニング。
いつまでも同じ場所に同じ人が待っていてくれているとは限らない。
ハーベに行こう。
皆、行こう。
って言ってもハーベチルドレンは誰もオレの事が知らないだろうが