coyanmahexp2006-08-07

久々に沖縄人と出逢ったので地元話を色々と訊いてみる。初めて聞く話にびっくり。市町村合併がここまで進んでいたなんて。その他高速道路が豊見城まで伸びただのヤマダ電機がオープンしただの云々かんぬん・・・。大分様変わりしたのだろうな。ネットで家賃の相場を見てみると2DK¥35,000駐車場タダなんてザラだな。その辺は変わってないね。やっぱりただのイナカだね。仮に大阪から引っ越すとしたら幾ら掛かるんだろうね。沖縄から大阪へ出て来る時はギターと鞄一つで出て来たからな。現在の大阪での生活は何の下準備も無く全て大阪で「調達」したものだし。
先週指を怪我したって書いたけど、腫れも引いてきたし裂け目も大分くっ付いてきた様に思う。絆創膏では完全に覆えないのでガーゼで傷口を巻き付けてます。消毒も毎日しています。当初は字を書くだけで血が滲んだものだがそれも無くなってきた。でも毎日ギターは弾いています。もの凄く弱〜いアタックで。でもあらゆる事の生命線である「ギター弾き」は怪我如きで中断する訳にはいかないのです、なんてな。いっぱしのギター弾きみたいな口利いてるし。
都市では都市でしか産まれ得ない音楽があるのだろうし、山や海や太陽に触発され産まれる音楽もあるのだろうな。生活環境は千差万別。音楽環境も人それぞれ。ただ閉鎖的になるのならばわざわざ人前でやる必要はないし。環境を確保する努力か・・・。そんなもんまで相対的経済力や人間関係の中で掴まねばならないなんて。何を捨て何を残すべきか。取捨選択の領域が広過ぎるなぁ〜。負けんけどな