僕の音楽事件簿〜初バンド

coyanmahexp2006-06-21

 中3の2学期に転校した。沖縄でもトップ5(ワースト5)にランクインするであろうド田舎に。ご存知の様に鉄道がなくやっと3年前にモノレールが開通した沖縄であるが、その公共交通機関の主たる手段であるバスですらも1時間に一本しか通らない様なクソ田舎であった。しかしそんなどうしようもない超ド級田舎中学には何故か防音完備のスタジオがあり、エレキギター・ベース、アンプ、ドラムセット、キーボードが新品の状態で学校の備品として揃っていたのだ。そして驚く事にこの学校では校内合唱コンクールでもバンド演奏による伴奏を導入していた。勿論それらを利用しバンド活動に精を出す同級生も居た訳で、転校初日で友達が数人出来た。活動に精を出すといっても情報化社会から疎外された様な僻地であるから当然演奏活動が出来る場なんてある訳がないし校外での演奏は行った事はなかったが、僕も含め全員が初心者である純朴な中学生にとっては放課後皆で集まってワイワイやりながら同じ曲を何度も練習するだけでセックスドラッグロケンローな充実した日々だった。まだ童貞だったが。3学期になると4月から新中学生となる小学生を集め中学側がオリエンデーションを開いた。その場で僕らのバンドが2曲演奏を披露する事になった。The Modsの”レツゴーガレージ”とレベッカの”フレンズ”。この場がメンバー全員にとって初ライブという事で結構テンパッていた気がする。因みに現在に至るまでレツゴーガレージの原曲は聴いた事がない。その当事購入してそのステージで使用したボスのディレイは今でも現役です