一生下積み

coyanmahexp2006-05-24

曲をどうやって作れば良いのだろう?イヤイヤ、僕は今迄何百曲という曲を作り、歌ったり演奏したりして来た訳ですが、単にその延長上で既成の方法論だけでの演奏活動はしたくないんですよ。特にこの1年間才能豊かなプレイヤー達から様々な影響を受け、聴く音楽の内容も変わって来て、その事を踏まえやっぱり今迄と同じ事はしたくないと考える訳です。でもなまじ経験は有るだけに新たな事に挑戦しようとするとどうも観念に捉えられがちになり、今ではがんじがらめの状態です。
「オリジナリティは解釈の勘違いから生まれた」
「予めボーダーを設定した上でそれを超えてみせると言うのはインチキだ」
「音楽家が音楽家の為に演奏する音楽がイヤ」
「音にメッセージを託す事を拒絶する」
「もうギターを弾けなかった頃のオレには戻れないけど、弾けなかったからこそ得る事の出来るインスピレーションがあの頃にはあったな」
 心底頷く事の出来る他人の言葉を借りてます。
 自身を既成の観念に囚われない人間だと公言して憚らない人間はナルシストかもしくはストイックなのだろうか?

 写真は今日の昼飯。「鶏皮としめじのチャンプルー」ちなみにこんな沖縄料理はありませんので、悪しからず。僕のオリジナルです。
ん!?オリジナルか・・・・?