在阪10年目

coyanmahexp2006-05-18

にして初めて京橋へ行った。特にこれといって京橋でなければならない用事があった訳ではない。ただ何となく。京橋の街並を僕は第三者として傍観者として眺めるだけ。大阪人の意思によって大阪は汚されて行く。少なくとも僕が大阪に居る間は極力大阪を僕の手で汚さない様にしたい。ただそれは自己欺瞞以外の何者でも無い。僕は自給自足生活者ではないし、自身が垂れ流す糞尿を畑を耕すための堆肥としてリサイクルしている訳ではない。何処かで誰かにシメさせた鶏や屠殺させた牛豚を喰らっては満面の笑みを浮かべビアを流し込み、買い物袋等持参せず大手百貨店に出向いてはトレイにラッピングされた魚肉野菜類や缶詰、予めペットボトル詰された醤油やみりん等を購入し消費生活を維持している。だからこれは日本と云う消費国家に産まれ生活する事によって自身が背負う原罪なのだと思う。しかしルールはあるだろ?自分の体も自分の部屋も自身の体裁さえも汚れぬ様誰よりも気を遣う人間が、治外法権の場をよりによって公共の場へ持ち込む等・・・自分を踏み台にしろとはよく言ったものだ