収穫

coyanmahexp2006-05-14

 ジャズを聴くと無性に管が吹きたくなる、そんな衝動に誰しも駆られやしまいか?駆られるよな・・・。僕も例に漏れずその一人となった訳です。しかし今更サックスやトランペットなど、一から始めるとなれば相当な時間と労力を費やさねばならない。大体オレはギタリストなのだからそんな事でギターのプレイに支障をきたす様な事があってはならない。だがその辺は流石フリージャズ・・・何枚かの音源を聴いているとエスニックな笛の音に出くわす事が度々ある。笛なら何とか・・・てな訳でいつもの通り衝動を抑制する機能が極端に未発達な僕は、居ても立っても居られず京都は寺町通にその名を馳せる「民族楽器コイズミ」へ向かったのです。
 ビジュアル的には(僕的には)横笛?なんて思っていたけれど実際手にしてみると何か難しそう。大体エスニックな笛って言ってもさあ〜、分からない訳よ。どれだけの種類があって(それは少なくとも民族の数だけあるだろうな)夫々がどんな音を出すのか。コイズミには幸い5種類位しかなかったんで、手に取ってみて運指がスムーズに行えそうな、+ルックスとフィーリングで2本の笛を選出。長い方はインドの笛(名前忘れた)短い方は“ペルーのケーナ○○”(名前忘れた)って書いてたな。そしてお馴染みカズー(説明の余地なし)。帰宅後音出し。カズーとインドは音は簡単に出る。でもケーナ・・・どうしても出ない。オレは口笛下手だけどその事に何か関連があるのだろうか?しかし20年前ではあるが鼓笛隊でトランペットを吹いた事のあるオレだ。笛の1本や2本軽〜く捩じ伏せへし折って・・・ウソです。僕は管にはどちらかと云えば不向きなタイプでしょうね。あとパーカッションの類いも。肺活量も持久力も無いんで。瞬発力はあるんで効果的なワンフレーズ、もしくは特定のパートで「ここぞ!!!」という場所で適材適所で、何とかいい音出してやりますよ。乞うご期待。
 帰りがけ久々にキリンのハートランド見付けたので即買い。コクキレ程よい苦み、市販のビールでは一番好きですね