coyanmahexp2006-02-06

 毎月第一日曜に神戸ビッグアップルにて催されるワークショップ「先端音楽実験会」に昨年11月以来久々の参加。やはり何事も事前準備というモノが必要だとつくづく実感。まず第一の不手際、寝坊。先端〜のある日は寝不足になりがち。なんせ毎日4時起きの生活なんで。だから少し昼寝してそれからギター弾いて指慣らしした後、ゆっくり機材まとめて神戸までのドライブを余裕かまして堪能する筈が、森川氏のメールで目覚めれば17:30。19:00開始なのでせめて17:00には出発したい。しかし焦った所で仕方が無い。少々遅れる覚悟で機材をまとめ出発。
 そして第二の不手際
 「このルートでR43にのった方が早いのではないか?」と神戸へ向かう時常々思っていたので、そのルートに乗りいつもより早めに神戸到着・・・の筈だった。しかし気付けばそこは西成(ToT)さすがに土佐堀辺りで「ヤバいな〜」という気はしていたが、軌道修正できる程大阪の地理に明るくない僕は、とりあえずR43にぶち当たるまで直進を続けようやくR43にのった頃には既に19:00を回っていた。予めマップル見ておきゃこんな事には・・・なんて嘆いた所で後の祭り。神戸に向かって前進している事は確実なんであとは事故の無い様に安全運転を続けるだけだ。途中セルフスタンドにて給油。これは当初からの予定に組み込まれていたので不手際では無い!!!!!!
 そんなこんなでビッグアップルに到着する頃には20:00前。既にワークショップ(演奏)は始まっており何だかいつもとは違う雰囲気。「エスニック風に」なんて指定でもあったのか?しかしS山さんのドラムは天下一品だな。大阪一のドラマーだな、現在知りうる範囲内で。そんでそのセッション終了後休憩。第二部開始前にその日のコンセプト(ここでは割愛)を聞き3周り目に僕は指名されセッティング。先月入手したエレガット初披露。足元のストンプボックスを繋ぎいざアンプのスイッチをオンに。所が何をどうやっても音が出ないのである。音楽活動を始めて20年弱、機材トラブルは初めてだ。マスターの「取り敢えず直でやってみたら?」の後「でもLINE6は使って(笑)」に「流石、俺が何をやりたいかよう知ってはる」と焦りの中にも一瞬の安堵。ストンプボックス自体がイカれたのか?ケーブルが死んでるのか?分からんまま結局ライン6は使えたので後は勝手気ままに引っ掻いたり叩いたりフィードバックさせたり。ここでは僕が中心となり他が僕に対して音を出すという、簡単に言えばそういうコンセプトを与えられていたので、敢えて他の人の出す音を聴かず(反応せず)にやってみた。途中フィードバック出しっ放しにしてあぐらかきじっと俯いて、所謂「演奏」はせず、他のプレイヤーの演奏を聴くリスナーになってみた。ま、それはそれで僕にとっての「演奏行為」なのではあるが。やはり昨日の参加者は素晴らしい。いつもなら「主旨を勘違いしてるかな?」と思える人が一人二人居るものだが、何ちゅうか刺激になるというかある意味プロフェッショナルだと言っても過言ではない。探しているモノの答えはこの場に幾らでもゴロゴロ転がっているな。ここ2週間充実したムジカexpの日々