最近のムジカexperienceからの刺激

coyanmahexp2013-09-03



7/27〜28は寓話主催のミュージックキャンプに参加。夕方のセッションでは数曲でプレイ。
このセッションがきっかけとなり、佐久本ジョーイチjazzライフのnextステップへ突入する事となる。
セッション曲はよくやるナンバーばかり。Candy、Satin Doll、The Chiken、On The Sunny Side Of Street 、Blue Bossa、All of Me(vo入り、key=F)、 Autumn Leaves(vo入り、key=C-)、 Water Mellon Manだったかな。
意外にもOn The Sunny Side〜以外はコード覚えていて、しかも移調にも対応できた。
やっぱりコードは覚えないとダメだ。現在の自分のレベルでは「目でスコアを追う」という作業は、即興演奏の弊害になる。


8/4 ライブ@Groove
上記の件があって、できるだけコードは覚えるようにした。テーマまで覚えられたら尚良かったと思う。
でもやっぱりコード覚えた分、スウィング感を今まで以上に意識できたし、バンドサウンドを俯瞰できた事は大きい。
やはり間違えていなかった。


8月某日
youtubeでジャズライブを観ていて、勿論演奏が良かったのだけれど、MCに衝撃を受ける。
「簡単な曲ほど自由にできる。だからジャズメンは簡単な曲を好む」
なるほど〜


僕がジャズで最も重要だと思う事、それはスウィングとスピード。
先日のライブでは少し難しめの曲に挑戦したが、即興の自由度は制限される。
「簡単だし何度もやるから飽きた」のではなく「次はどんな風にしてやろう」という発想の方が大事なんだな。
発見と反省。


8月某日
Danelectroのトレモロが届く。
値段だけ見ればおもちゃレベルだが、使用してみると中々使える。



が、



バイパスでけへんやんけ〜〜!!!!



電源ON/OFF機能しかないぞ〜〜!!!


不良品?こんなもん?
いずれにしても保証書とか説明書とかワイルドに全部放ったで〜〜!!!
という事で諦めるしかない。


あとはアナログディレイが欲しい。
つーかストラトをリペアに出したい。誰か金貸して〜。


8/25 明田川荘之@Groove
当初はデュオの予定だったが、急遽ソロに。ジャズメンはこういう事ができるからカッコいい。
やはりオリジナル以外はよく聴くナンバーばかり。
I'll Close My Eyes、My One And Only Love、St.Thomasなど。
ラストのフリーの箇所のスウィング感がたまらんかった。夏の終わりに、この短期間での発見が全て確認・確信できたライブ。サンキュー!!アケタさん!!!


十数年前、難波Bearsに出たくて大阪へ移住したが、今後の目標はアケタの店出演か!?