「黒本に掲載されているナンバーを取り敢えず全曲やってみる」取り組み


今月から始めた、「黒本に掲載されているナンバーを取り敢えず全曲やってみる」取り組みは着々と進行しています。始めた当初は110曲余りだったけれど、3月中には160曲位まで行けそう。目的としては、「聴けばタイトルが出て来て、テーマを歌える(歌詞じゃないよ、メロディライン)」という所まで持って行く事。具体的な取り組みとしては、音源を集めたり、テーマを弾いたり、アナライズしたり。モーダルチューンはひとまずテーマを弾くに止めているけど、それはまた後程じっくりと。



何年も前から音源は持っているけど、全く記憶に残らないナンバーも数曲ある。マイナスワンのオケをGarage Bandで作って弾いてみてもイマイチ残らない。打開策を色々と考えてみたけど、歌もので聴いてみると案外輪郭が掴めたりする、という事が分かった。まあそういうナンバーは自分には必要のない(少なくとも今の時点では)ものなのかも知れないが、いつ何時セッションで演奏の機会を得るか分からないし、もしかすると好きになるかも知れないので、そこは時間と手間をかけてでもじっくりと取り組んでいる。でも歌もので聴けば結構良い曲なんだな、と思ったナンバーもある。知れば知る程、また数をこなせばこなす程、やっぱり正解は遠のく。しかし楽しいなあ。
ひとまずA〜Fまでは全部音源入手した。


ジャズだけをやっていても、バンド、セッション、個人練習はそれぞれ役割も目的も違っていて、一緒くたではない。勿論最終的には繋がっているんだけど。その使い分けを意識できるようになった事、また環境を得られるようになった事も嬉しい。


あと京都で受けてみたいレッスンがある。即興はレスポンスが命!!!
今年中に行けるかな。県外のセッションにも参加したいな、レベル高いけど。
欲は尽きない。