2ヶ月位前に、出身高校の掲示板のサイトを見付けた。その掲示板の中には更に「同期会別掲示板」があって、1期から66期まで、それぞれ同期別に書き込みができるようになっている。さすがに1期ともなれば、昭和2年生・1946年卒 なので、当然の如く(!?)書き込みはないが、でも全体的に殆ど書き込みはない。
オレの同期の45期にも書き込みはなかったが、


(タイトル):返信乞う
剣道やっててバンドもやってました。
同級生の皆さま、お元気でしょうか。


と、最初の書き込みをしてやったら、1件、その書き込みに対しての返信があり、直接メールも受信した。
中学高校大学と付かず離れずで、バンド活動で関わったTからだった。


中3の2学期、転校先の中学にTが居た。元生徒会長(だったと思う...)、ヴァン・ヘイレン好きなドラマー。中学時代は一緒にバンドを組んだ訳ではないが、音楽仲間として仲良くしていた。


高校進学後、Tは吹奏楽部に入部したが、後に退部し、独自で軽音楽部設立に向けて動き出した。
僕の出身校である南部のC高校は、のどかで平和、スポーツが盛んな校風であったが、バンド活動に関しては誰もが無関心な感じだった。僕も中学時代のバンド仲間と部活(メンバーはそれぞれ剣道部、吹奏楽部、テニス部、帰宅部)の合間に練習し、学園祭などの学内イベントに出演する程度だった。Tとは時々一緒に学園祭に出演したり、Tが創部した軽音楽部に冷やかしに行ったりする仲だった。


高校卒業後は別々の大学に進学したが、1年の夏休みに僕のバイト先でばったり再会した事がきっかけで、僕の大学の学園祭に一緒のバンドで出てもらった。


社会人になってからは、楽器屋でばったり再会し、ちょうど沖縄のバンド紹介のTV番組に僕が出演した回をたまたま見てくれたみたいで、その話になった。


こうやって思い返すと、結構縁のあるヤツなのかな(笑)
来週辺り飲みに行こうかな。