知らぬ間に陽が短くなっていて切ない

coyanmahexp2008-09-27

ここ数日で気温も下がりそろそろ野外練習もしんどくなって来るのかなあ。
さて今日は人にレッスンを施すという新境地に挑んだのでした。いつかやらなければとは思っていたが、自分から教室開く自身も無いしオレに指導を乞う危篤なプレイヤーも居なかったからだ。しかし今回そんな危篤な初心者ギタリストから指導の要請があったので喜んで引き受ける。
レッスン初日
最初の10分位はあれこれ指摘するポイントを見付けながらも何をどう指導すれば良いのか分からず「すみません」と謝って終了しようかと思った(嘘)。そこだな。その指摘すべきポイントを言葉にして相手に伝えなければ。そして実践して見せる事。自分の知識とか方法論を押し付ける事なく、相手の向かおうとしている方向を読み取ってスムーズにそこへ移行出来る様道筋を示す。結局は何から何まで自分に跳ね返る学習をさせて貰った感じです。
これで益々気が抜けなくなったぞ!
今日はお互いカタかったから次回からはもっと気楽に楽しく出来ればいいな。
さてレッスン終了後「咲元」を土産に帰宅。この独特なクセがたまらん。