で、

coyanmahexp2008-08-16

一日ギターを弾いていた。最近の悩みはギターが歌わない事。ただポジションを追っているだけのコードトーン。だから教本を一から見直して学習。なるほど、アプローチノート、パッシングノートの使い方がまだまだ甘かった。コードだと半音進行やツーファイブの代理に慣れて来て結構歌っていると思う。ギターは基本ベンディング出来ない(事もないが)のでヘタなプレイヤーは線が描けない。勿論歌う歌わないはリズムやテンポも密接に関わっている訳で総合的なものだ。ましてや実際に自分で声を出して歌う訳ではなく結局動くのは指なのだから相当な練習量が必要だな。そして演奏中は視覚を塞いで耳を開く事だ。