山形旅行紀1

coyanmahexp2008-02-13

2/10(sun)


7:30am陸路、山形へ向けて金沢を発つ

富山も新潟も降雪はないものの、やはり車窓から眺める景色は雪深い。「辺り一面の銀世界」を初めて目の当たりにする南国の田舎者。


途中有磯海PAにてかきあげ丼を喰らう。(写真なし)
そこで見かけたりんごコロッケに好奇心をくすぐられはするが食う気にはならず。(写真なし)
運転者に気を遣う事なく(それ位気心知れた仲という事)ぼんやりと山並みや日本海を眺める。
ホントは途中で運転を代わって貰いたくてオレを誘ったらしいが、あと1点で免停のオレに気を遣ってくれて結局オレが運転する事は無かった。オレが雪道の運転に慣れていないのも理由なのだろうが。



14:30pm山形県天童市到着

まあ色々とあって夜はツレの地元の知り合いと焼き鳥屋で宴会。(写真なし)
素朴で人懐っこい人だったよ。大人同士のバカ話で時間の経つのを忘れて兎に角呑む!!!
焼き鳥屋を出た後は地元のそば屋へ。山形では天そばといえばいかゲソがスタンダードなんだってさ。しかしカっタ〜いそばだった。うどんよりそば派のワタクシにとっては大満足の食感と量。写真撮れば良かった。


2008年、初めてギターを弾かなかった日。