下降線?

昨日帰宅して灯りを付けようとしたら電気が止められていた。別にそこまで生活が困窮を極めていた訳ではなく、2ヶ月連続で残高不足の未払いになっていて、普段ポストを見る習慣のない僕がその事に気付かず配電停止という失態。仕方がないので懐中電灯を買いに行き、その薄明かりでキッチンを照らしながらメシを作り喰らいました。しかしまあ、いくら暗闇の中でもギター位は弾けるさ!とポジティブな気持ちでギターを手に取ると5弦が切れている。さすがにこんな悲惨な環境の中弦を張り替える気力は沸かず、焼酎あおって早寝。
一人暮らしは長いけれど電気止められたのは初めての事。結構凹。と同時に文明社会に生きる人間の脆さを痛感。あー軟弱だな現代人。停電なんて台風時以来だな。大阪に住んで10年、未だ台風直撃の憂き目には遭遇していないが、嵐の過ぎ去った後電柱からぶらぶらと垂れ下がっている電線を沖縄時代はよく見かけたものだ。「あー、だから停電するのだな」
それが沖縄!!!!



?



今朝は朝一で関西電力へ出向き今月分までまとめて納入し、配電再開の運びとなりました。
めでだし


iPod nanoから100円モノラルスピーカーに出力して聴いたジャズが似非貧乏感を好演出した想い出の一夜。
でももう2度とイヤだ