3/4

coyanmahexp2007-10-02

10月1日の日記
上新庄にあったかつての僕の隠れ家ハーベストムーンがとうとう無くなった。30日は有志が集い店のお片付けを少々、その後祭りの後地での宴会。1日の昼間には電気も止まりもう店としての機能が果たせなくなったので、マスターのMr.サワモト&森川氏と焼肉へ。皆特にしんみりした様子も無くいつもの様にバカ話で盛り上がる。2件目は近所のショットバーで軽く飲んで解散。別に何も終わってはいない。これからも宜しくね、Mr.サワモト。


10月2日の日記
人生初ジャズ。keyの大ちゃんと神戸のスタジオにて初リハ。しかしお互い照れ臭い。何が?大ちゃんと共にプレイする様になって2年余り、主にインプロビゼーションでしかライブやリハを行った事がない。それがどうだ、スタンダードをまともに演奏する事が何だか小ッ恥ずかしい。しかしここは勇気を出し音も出し殻を破らねばならないのだ。開き直ってスコアを目で追いながら枯葉やモーニンなんかやっちゃたりして。まさしく昨日今日ギターを手にした若造がアナーキ・イン・ザ・UKを大真面目に演奏し自分らなりに仕上げて行く心境。そうだ我々はビギナーなのだ。でも何曲か知っている曲を流している内に何だか楽しくなって来ちゃったよ。スタジオ後ラーメン食ってから大ちゃんちでリハ再開。ん〜〜〜、やっぱりヘタだけどそれでも楽しい。僕としてはそれこそジャズの「ジャ」からのスタート。JAZZの「J」の方が良いかな?どっちでも良いね。一曲二曲無難に仕上げてこれでオッケー〜☆てな訳ではない。今後僕個人的にも何十年も続けられる様な基礎を作らなければならない。次回のリハは来週の水曜。それまでにもっともっと技術と情報を吸収しなければ。ライブも観に行こう。スタート!!!小山experienceジャズトリオ!!!!