帰りたい、帰りたい

coyanmahexp2007-09-20

石川県は鹿島郡に滞在中。日本のどこにでもある様なフツーの農村地帯。十年前ならこういう田園風景やどこまでも連なる山々を車の中から眺めるたび気が滅入ったものだが、今はそうでもない。所詮「車の中」から眺めた他所の村だったからか。車を車道の端に寄せて外へ出てみようではないか。淀みのない空から降り注ぐ陽光に心が洗われる様。
ウソ。
早く帰りたい。


若い人はそうでもないが、年寄りの話すズーズー弁が全く分からず、フィーリングで返答する。でも不思議と落ち着くな。
またお越し下さい。
能登ギャルの追っかけを目的に僕も再びこの地を訪れようと思います。


北陸道能登有料道路から臨む地平線。
やっぱり海が二番目に落ち着く。
最も落ち着くのはやっぱりビルディングや高架、行き交う人々、真っ赤な他人だ。