ジャズ歌

coyanmahexp2007-09-17

拘束された暇を埋めるべく、開放後は次の日の準備に余念がない。
今日はスタンダードの歌詞を読み大意を汲み取るという作業。別に歌を通しての感情移入が目的ではない。エイゴの勉強だ。それに今朝TVを観ていたら「口タブラ」の特集やってたし。
音楽をギターやジャンル、プレイヤーとしての側面だけで捉えてしまう傾向にあるので、うたものは最近それ程好きではないし、ましてやジャズ歌なんて全く興味が無かったのだがやるだけやってみようと。
しかし歌詞を見ながらsummer timeやmoanin’を口ずさんでいると結構楽しいものだ。メロがくっきりと浮かび上がって来る感じか。違うな。現在スコアを中心にスタンダードを練習していて、当然スコアはシンプルなメロの旋律が並んでいるだけ。それ(そういう練習)に対する意味付けかな。でも言葉とリズムには密接な関係があって(受け売り)、歌う事によって何かを掴もうとしている事は確かだ。
暇じゃなかったら絶対にやってないと思う。