日常

coyanmahexp2006-11-29

昨日の事なんですが。
午後所用が有り阿波座へ。そしたら急に仕事を与えられ3時間程アルバイトをする事に。
それが終わると難波へ向かう。ベアーズで肩こりのライブがあるので。しかし早く着き過ぎたので日本橋をブラブラ。PCパーツを見て回るが、中々決心がつかず結局何も買わないままベアーズへ。肩こりの出番を待っている間、正直しんどかった。自分から音楽を楽しむ感性が消失してしまっているのか?と自問自答を繰り返す程落ち込んだ。という事は引退か?と、そこまで自分を追いつめた。だからその日の肩こりを見ても何とも思わないかも、そういう一抹の不安を抱えながら肩こりの出番を迎える。一瞬にしてその不安は吹き飛ぶ。正直衝撃的ライブだった。今日はベアーズ出演という事を考慮に入れての即興ライブ。普段はパンクバンドなんでフリーインプロビゼイションではないし、僕も普段は即興を中心に活動しているので即興自体は目新しい手法ではない。しかし客にタイトルを決めさせ即それをストーリーにしてしまう力士の柔軟さ。正直嫉妬を覚える。自身の即興演奏にも何か取り入れねばならない、そう痛感させられるライブだった。オレはギタリスト、力士はボーカリスト。全般的にバックの3人は控え目過ぎるかな?とも思ったけれど、キャパラドのギターにもキラリ〜☆光るモノが見えたし、カンソー先生のメガネピッキングも初めて観る事ができた。計算なのかただの緩さか、喪中のMCも潤滑剤の役割を果たしていたし。
終演後は脱兎の如く難波を後にし、自宅に車を置いた後自転車フルスロットルでバーベへ。森川氏とMr.サワモトの二人だけ。もうすぐ閉店するというのに皆冷たいものだ。とは言いつつも最も落ち着けるメンバーなんでこれでいいとも思う。