昨日の日記 part1

coyanmahexp2006-05-20

 Kidsのセッションdayに初参加。上手い具合にギター弾きながら歌うA氏、ベーシストのB氏、ドラマーのC氏、途中参加キーボードのD氏、そしてエレキで参加のJ氏(そう、J氏とはオレの事だ)が集い、A氏のギターボーカルを中心に進行して行く。オールディーズ〜´70sフォーク〜苦手なハ○ショウまで初対面のぎこちなさを漂わせつつも大胆に、しかしやっぱり遠慮がちに白熱はしないまでも有意義な時間を過ごす。まあ自分の持ちネタの少なさにやや焦りは感じたが。それと個人的には時間を気にせずベロンベロンに酔っ払ってやりたいけどな。今現在その欲望を満たす事の出来ぬ状況に自らを追い込んでいる訳だからそれは暫くの間我慢してと・・・22:00過ぎ、もうそろそろおいとませねばと思い、マスターにその旨を告げその日の飲み代を清算しようとすると「今日はエエわ、ウチが呼んで来て貰ったから」とおっしゃるではないか!!!!演奏中(後)のタダ酒とはオレにとってギャラを意味する程重要な事なのだ!!!予想だにしなかった突然の粋な振る舞いに「ジーン・・・」と来てしまい危うく延長しそうになる欲望を抑えつつ「また来ます」と言い残し店を後にする。帰る道中の虚しかった事・・・最近は楽曲の演奏や楽曲を中心としたセッションが多い。「絶対演奏力」の底上げには不可欠な事だと思っている。しかしやっぱり即興やノイズ、音響等も(が)オレの音楽的嗜好・表現手法としては大部分を占める訳で、久々にその辺も復活の兆しを見せつつあります。何時でも何処でも演奏の出来るコンディションを維持し続ける事ってやはり大事だななんて改めて実感した次第です。止まったら死ぬゼ!!!